思うところあって、過去10年以上365日飲酒していたのを、今年の3月から週5休肝にしました。
自分には絶対無理と思っていたけど、案外出来るもんですね。
5か月たって、概ね通常の週は4日休肝、日中汗をかくようなイベントがあった時はこの限りではない。
というところで安定しました。
暑くなってからは、月に15日休肝といったところでしょうか。
通常の場合、金土日と飲んで、月-木は休肝です。
最近は暑くなって昼間汗をかくことが多くなって、週2休肝になったりしていますが、そういうことを経て、気づいたことがあります。
私は、20年に渡って「いいちこ」をこよなく愛しておりました。
外のみの時は、薩摩白波とか、黒霧島とか、芋焼酎を飲むこともありますが、家では基本、いいちこでした。
やっばり『いいちこ』。なんといっても『いいちこ』です。
もちろん黒霧島は美味しいのですが、毎日飲むには味があり過ぎる。
『毎日飲むならやっぱりいいちこ。』
そう思っていました。
ところが、飲酒が週2~3日になると、いいちこではなんか物足りない。
それで、『いいちこ日田全麹』『喜界島』『れんと』といった焼酎を飲む様になりました。
もともと『れんと』は好きだったのですが、この3つは実に美味しい。
『日田全麹』は麦ですが、レギュラーな『いいちこ』とはちがって味が濃いです。
『喜界島』『れんと』は黒糖焼酎で、芋焼酎ほどのパンチはありませんが、やっぱりレギュラーな『いいちこ』よりは味があります。
『れんと』って本当に美味しいですよね。
それで、日田全麹3:喜界島2:れんと1 の割合でローテーションするようになりました。
れんとはちょっと高いから頻度が落ちています。
もうこのパターンに落ち着いたのかなと思ったのですが、今週は火曜木曜と川下りに行った関係でお酒を飲みまして。
金曜土曜は普通に飲みますから、飲酒量と回数が増えました。
するとどうでしょう!
あんなにちょうどよかった『日田全麹』がなんかかなり濃い。
味が濃い。
なるほど、そういう事だったのかと、確信した瞬間でした。
毎日飲むならレギュラーな『いいちこ』なのです。
なんだかんだ、僕の愛情としてはレギュラーな『いいちこ』に注がれています。
半生で何リットル飲んだでしょう。
日常酒の王様です。
しかし、健康で長生きするには、レギュラーな『いいちこ』では物足りないなっていう状態がいいんだと思います。
うーん。今日はレギュラーな『いいちこ』が飲みたいという事ですが、『日田全麹』飲んでいます。
コメント