先日、初めてtwitterがプチバズりました。
自分発のツイートではなく、ニュースのリツイートです。
とはいえ、リツイート直後から通知が鳴りっぱなし。
あれよあれよという間に閲覧10万突破。数時間で20万になりました。
( 以下の画像は今日撮ったもの )
で、問題のリツイートがこちら、
『自粛の徹底が難しい』って、考えたら凄い表現のような気がします。『自粛の徹底』ですよ。
『モチベーションを上げるよう全社員に指示しました』的な。/
都内閑散 休めず出社する人も#Yahooニュースhttps://t.co/hoiGzmgvEk— 海部郡山川町現象..。*【公式 (@yamakawacho) March 28, 2020
言い訳がましくなりますが、勿論、先週末の『コロナの流行を食い止めるためにみんなで出掛けない』というのに私は賛成です。
しかし、『自粛の徹底』というのはあまりにも、と思ったのです。
『自粛要請の徹底』なら判りますが『自粛の徹底』はひどすぎる表現です。
自粛というのは自発的行為なのに、それを徹底させるというのは、日本語としておかしいし、いかにも『日本人的』な空気感に引っかかるというか。
『寄付の徹底』とか変ですし、『ボランティア応募の徹底』とか違和感ありますし。
そのうち、『自粛命令』とか、『自粛を強制させる必要がある』みたいな言い方が出て来るんじゃないかと。
言い訳はこれくらいにして、バズってどうなったか?
よく『バズったので宣伝します』とかみますけど、
果たしてプロフィールのblogへのURLはクリックされたのか?
固定ツイートのLINEスタンプは、売れまくったのか。
結果は、3/28のこのブログのユニークアクセス数は、4でありました。しかもソーシャルからの流入は1。(泣)
翌3/29もユニーク7、ソーシャル2。
LINEスタンプですが、固定ツイートを3人くらいがクリックしてくれた感じです。
もちろん、売り上げはなし。
という事で、自分のツイートではなく、リツイートだったという事も当然あるのでしょうけれど、ちょっとバズったくらいでは、ぜんぜんどおってことないという顛末でした。
コロナで結婚式延期してキャンセル料払った話がネットに出ていますけど、そういうのこそ、国が出してあげるといいですよね。
『キャンセル券』
コメント