先日、二箇所目の修理をしまして、果たしてこれでコンプリートかと、翌日ドキドキしながらメーターを見に行ったら・・・なんと回っているではありませんか!
orz
ぱっと見止まっているように見えますが、じっと見ていると時折パイロットが回ります。
じっとパイロットを眺めていても漏水量がわからないくらいなので、メーターの写真を撮って、1時間位してまた写真をとって較べてみると、ぜんぜん水を使っていないのに、針が進んでいます。
1時間に換算すると、6.27リットル/時
これだと、2ヶ月分で9.17㎥になってしまいます。
料金の単価は使用量によって異なりますが、仮に「40立方mを超え 80立方mまで」だとしたら、わが市の場合、183円/㎥。
ということは、1,647円/2ヶ月。年間でおよそ1万円。2回も修理してその状況は看過できません。
まだ、安定していないからかも知れないと念のため、2・3日様子を見ます。
・翌 日:6.27L/h
・2日後:8.5L/h、9.6L/h (2回計りました)
・3日後:7.13L/h
もはや疑いようはないと、漏水調査会社さんに連絡して来ていただきました。
パイロットを見ながら「どうも動き方が変だ」と業者さん。
前回同様、メーターを外してガスを入れますが、この日は探知機は出さずに、ガス圧の低下を観測します。
5分経っても10分経っても、目盛りが下がりません。
「これはガスかもしれない」
そう仰って、メーターのところに「逆止弁」なるものを取り付けて、メーターを戻して通水します。
すると、どうしたことでしょう。
パイロットは全く動かなくなりました。
業者さんによると、
・近所の家で漏水しているような場合、本管を通って空気がやって来ることがある。
・それによって、漏れていなくてもメーターが回ることがある。
との事でした。「逆止弁」を取り付けることで、逆方向に水が流れなくなり、メーターが止まるそうです。
ということは、今までの漏水で余分に払った水道料金のうち、ある程度は、実際には漏れていないのに払ったって事???
などど、微妙にセコイことが気になるのでありました。
そして、翌日。
時間を置いてメーターの写真を撮って確認しますと、針が進んでいません。
苦節1年。
床下に潜り、いろいろな道具を買い、水道工事店さんに4回、漏水調査会社さんに4回来て頂いて、漸く解決となりました。
水道局に減免処置を申請しましたので、果たして幾ら戻ってくるのか。
また、報告したいと思います。
いやー今回の事で、だいぶ詳しくなりました。
水漏れの事でお悩みでしたら、
『海部郡山川町』までご一報ください。
コメント