横須賀で軍港めぐりしてきたんでした。
前から一度行ってみようと思いながら、すっかりその事を忘れていたのですが、飲み会でその話になって思い出しました。
そして翌日、天気は最高級。
横須賀散策に暑すぎるのもどうかと思ったのですが、海も晴れているほうが映えるだろうと出掛けることに。
横浜中華街行きで横浜まで行って、京急に乗り換えて汐入駅へ。
遊覧時間は約45分、汐入駅近くを出発して、吾妻島を反時計回りに周回して戻ってくるというコースです。
まあ、詳しくは、運行会社のサイトをご覧ください。
軍港めぐりの発着場は汐入駅から徒歩5分ということなのですが、結構わかりにくくて迷います。
それから、前日までに、予約はした方がよいです。
当日はネットでの予約は出来ず、8時~9時にtwitterで空席有無がツイートされて、それを見てから10時から電話受付するという方式ですので、早い時間を目指す場合、切符の入手が確定しないまま見込みで家を出ることになってしまいます。
ちなみに私は、前日の予約を忘れて、当日、横浜駅から予約の電話を入れました。12時の便です。
↑港から見た感じ。ここから既に潜水艦やら、空母みたいなのが見えます。
いざ出航します。
↑みなさん盛り上がっています。年配の男性の方が多いです。
ちなみに、船は1階は室内で冷房効いてまして、2階がこんな感じ。
↑そして、海上自衛隊の「ヘリコプタ搭載護衛艦いずも」。空母化計画があるやつですね。いやーでかいです。護衛艦というより空母って感じ。
右のオレンジの船は「南極観測船しらせ」
↑でました、原子力空母ロナルドレーガン。これはもうデカイというのを通り越しています。
↑いい感じで晴れています。右手に米軍艦艇、左手に自衛艦を観ながら暫くいくと、吾妻島を回り込んで、海自のエリアへすすみます。
↑606 掃海艇はつしま(オールプラスチック)、右手の白い船は海保の巡視船。
とまあこんな感じで45分満喫しました。料金は1,400円ですが乗って損はないでしょう。
ちなみに、各艦艇の建造費をwikipediaから拾ってみました。
護衛艦いずも 19,500t 1,208億円 2015年
護衛艦てるづき 5,050t 680億円 2013年
護衛艦たかなみ 4,650t 644億円 2003年
南極観測船しらせ 12,650t 376億円 2009年
観測艦しょうなん 2,950t 188億円 2010年
( ※基準排水量、建造費、就役年 )
高いは高いですが、最新鋭戦闘機のF35Aが1機116億円( いろんな数字が出ていますが)。
それと較べると、安いようにも思えます。
ちなみに、東京スカイツリーが建設費:約400億円。総事業費:約650億円
旅客機のB787が2億ドル前後のようなので210億円。
飛行機って高いんですね。
軍港めぐりの後は、横須賀の町をぷらぷらしましたが、結構活気があります。
観光客の他ろ、制服姿の軍人・自衛官の方たちもよく見かけましたが、普通に市民の方も大勢います。
軍港めぐりの案内人の方も言ってましたが、ロナルドレーガンには数千人が乗っているそうです。入港すると町の人口が一気に数千人増えるわけで、なるほど経済効果ありますね。
横田基地近くの福生も、アメリカっぽいお店がたくさんありますが、賑やか感が違います。
その後は、戦艦三笠を観に行きま して、最後は「軍艦カレー」を食べまして、横須賀を満喫して帰りました。
あ、この日は平日に休暇をとっていたのですが、まっすぐ帰ったのではなくて、仕事の終わった仲間に誘われて、大泉学園で一杯やったのでありました。
コメント