永遠の0 観ました

連休8日目。「永遠のゼロ」観てきました。
いやー、まあ、なかなか、よかったです。
まず、空戦シーンとか、空母の映像とかが凄い迫力ありますね。
特撮というかCGというか・・・。
こういう技術はどんどん進んでるんですね。先日観た「ゼロ・グラビティ」もですが。
「永遠のゼロ」のサイトに行ったら、「VFX」というそうです。
VFX。ウィキで調べてみましたがあんましよく分かりませんでした。
また、出演者も豪華で、みなさんいい味出しておられます。
夏八木 勲さん、お亡くなりになっていたんですね。
存じませんでした。ご冥福をお祈りいたします。
で、そうですね。
うーん、原作に忠実過ぎというか、原作読んでない人が観たら、「わかるかな?」というシーンは結構ありました。
さらに、原作は史実解説的なところが結構あって、それとセットで引き込まれていくのですが、映画ではそのあたりは全然弱いわけで、やはり原作読んで、観に行くというのがよいのではないでしょうか?
観終わった後、前を歩いていたアベックが、「原作読むでしょ?」的な会話してたんで、読まずに観てる人もいるんですね。
割とお涙頂戴的なところはありまして、途中、鼻をぐじゅぐじゅする音が、四方から何度も聞こえてきました。
( かくいう私も・・・ )
エンディングにサザンの「蛍」が流れます。「真夏の果実」みたいな感じの、いい曲です。

そういえば、元陸軍少年飛行学校生徒の父にプレゼントしたんですが読んだかな?

コメント