三者面談

あんまり詳しく書くわけには行きませんが、本日は三者面談でありました。
その日の最終枠。
まあ、最終枠ということを知った時点で、トホホ感はありました。
そりゃそうですよね。
最終枠ですから・・・。( 1コマ15分ですが、最終枠だと、エンドレスOKな訳ですから )
本来は進路相談がメインですが、進路の話しはすぐに終わりまして、その後はながーい生活指導系のお話。
途中から、先生と親の2者面談になったりして、まあ、あちゃーというか、はぁーっというか、そう言う感覚も確かにあるんですが、まいったなーというのもあるんですが、でもトータル的には、子供を育てるプロセスだーというか、なんか、しょうがねえなあ的な感覚もあります。
でも先生には感謝ですね。ここはほんとうに運がいいというか・・・。
で、帰宅後は親子面談。
いやー、大人は不公平、不条理、理不尽、そういうものを当たり前として受け止めてますが、子供は違うんですね。
「世の中そういうもんだ」って子供につい言ったりもしましたが、本人的には、そういうわけには行きませんよね。
もちろん、それ以前にお前が悪いだろ的なのはてんこ盛りですが・・・。
うーん。普段、会話の乏しい子供と、いろいろと内面的な話が出来て、お父さん的には、実は、ちょっと嬉しかった・・・。( というか、かなり嬉しかった。  )
我が子に対して、新鮮な発見もあったりして。。。

コメント