outdoor
2011年夏 徳島の川遊び
~海部川~

海部川 2011.08.13 晴れ


とうとう、やって来ました。海部川。

前々から行ってみたいと思っておりました。
毎年帰省しますが、殆ど鮎喰川と園瀬川にしか行っていません。

それに、サイトに海部郡山川町という名をつけながら、海部川に行ったことないというのはいかがなものか。

一度くらい、超のつく綺麗な川に行ってみようということで、子供たちに提案したらOKがでました。

徳島市から車を走らせる事、凡そ2時間半。
もう直ぐ高知県という徳島県の果てを、海部川は流れています。

( ※写真は顔が映ってない物はクリックで大きくなります。 )


河口付近で、国道55号を右折すると、海部川に並行する193号線沿いに上流へ向かいます。
暫く走ると、もう空と山と川しか見えません。( 割と )

そうとう人口密度が低そうですが、テントやタープが目に付きます。

こういうところでキャンプしたら気持ちいいでしょうねえ。





30分くらいでしょうか、川沿いに走ったところで目的地に到着。

さて、海部川に行くのは初めてです。どの辺がいいのかさっぱりわかりません。
ということで、図々しくも、青海波というサイトを運営されているwildwolfさんに、前日いきなりtwitterのDMを送り、オススメの場所をうかがいました。

wildwolfさんは、海部郡のBlogを書かれていて、海部川のレポートも多数あります。
なんどか、Blogにお邪魔したことはあったので、思い切ってDMを送りました。

ご親切にもお電話でいろいろと教えてくださり、大変助かりました。





いやあ、それにしても海部川、水綺麗です。魚もいっぱいいて、徳島市近郊の川とはだいぶ違います。

水温を計るのを忘れましたが、24~26℃くらいでしょうか? かなり適当ですが、水に入るときは、冷たいですが、直ぐに慣れます。

多摩川みたいに冷たくないし、鮎喰川や園瀬川のように、ストレスなく水に入れるほど暖かくありません。

ちょうどいい感じです。





潜って、流れて、飛び込んで(下の子だけ)、ぜんぜん飽きません。





 ちょうど、新しい道路を作っていて、
 その橋脚の上から若い人たちが飛び込んでいました。
 超おそろしい・・・。





 久しぶりの水中記念写真です。
 最近は写真撮られるのを嫌がるので、\300のアイスでモデルになってもらいました。





魚が、いっぱいいます。




今回、結構川遊びの人が多いのが意外でした。
県外ナンバーが目立ったので、帰省された方が来ているのか、あるいはわざわざ来られているのか。

その一方で、チャリンコでやって来るような中学生を見かけませんでした。
地元の川ガキスポットは別にあるんでしょうね。


海部川は、有名なんですねえ。たしかにここなら、わざわざ来る価値はあります。






14時頃に、そろそろ上がろうと片づけをしていたら、「○○さんですか?」と知らない男性に声を掛けられました。
「□□です。」

おおっ、なんとwildwolfさんでした。休日なのでお子さんを連れて遊びに来られたとのことでした。
ネットで知り合い、情報提供頂き、現地でお会いできるというのは、なんか感動的です。

「南阿波アウトドア道場」という小冊子をいただきました。
( これは、徳島県南部のいろんなアウトドアの遊びがガイドされて、なかなかすぐれものです。 pdfでも公開されているようです。)

wildwolfさん、どうもありがとうございました。


 


それにしても、海部川。いい川でした。ぜひ、また、訪れたいと思います。


↓短いバージョン



↓長いバージョン



2011.08.21 up
- 修正履歴 -
2020.10.25 少し写真を入れ替えつつ、クリックで拡大するようにしました。
2021.10.25 長いバージョンの動画を追加。

ひとつ上へ    TOP
Copyright(C) 2011 Umi Yamakawa all rights reserved.