2020 9th 多摩川ダウンリバー

2020.08.14( Fri ) 多摩川 御岳・発電所 → 喜久松苑 ( 3.8km )
晴れ(青梅 max 34.3℃) 水位:調布橋 -2.77

※調布橋水位は、2019年の台風19号の影響で、以前より30cm40~45cm低い値を示します ← ★再度変更しました★

火曜に漕いだばかりですが、なにやら猛暑日予報が出ております。

天気予報的には、土曜が最高な感じではあるのですが、火曜であれだけ混んでいたので、土曜はいくら何でも不味かろうと、金曜に出かけることにしました。

いくらお盆休み期間中とはいえ、一応は平日ですから、まあ火曜よりは多いだろうけど、それ程のことはあるまいと、高を括っておりました。

天気予報的には午後に不安があったので、前回よりも30分以上早く家を出ます。

ゴールは、前回同様、喜久松苑の川原と考えていましたが、一応、念のためにテニスコート(柚木の川原)に寄ってみました。

時間も早いし、ガラガラなら止めてもいいかなと考えていたのですが、まったく甘い考えでした。

8時前で、既に満車っぽい雰囲気。入口のところに入れない車がつかえています。

そういったことで、奥の方がどうなっているかは確認できなかったのですが、入り口直ぐの所にも数台止まっているのが見えました。まだ8時くらいなのに恐るべしです。

これは喜久松苑(軍畑園地駐車場)ももしかしたらと思っていたら、1台分だけ空いておりました。

という事で、艇を背負って軍畑駅に向かいます。今回は一本速い電車でしたが、前回と同じ程度に混んでいます。

2駅なので、息止めていようかなと頑張りましたが無理でした。

軍畑大橋から下流

軍畑大橋から上流。釣り人がいらっしゃいました

何と言いますか、もうゴージャスすぎる天気です。

パーフェクトな晴れ!

最高級品ともいえる天気!

まさに最高のダウンリバー日和です。

三つ岩はこんな感じです。

これで調布橋水位は-2.79~-2.77。

そして、御岳苑地駐車場は激混みでした。

有料駐車場でゲートがあるから定数しか止められないと思うのですが、設定を変えているのでしょうか? 駐車スペースでないところまで車が埋まっています。

ラフトもわんさかおりました。

この日のブランチは、ミソギの瀬の少し下流の右岸。

結構人通りが多いと言いますか、やはりミソギの瀬がありますから、パーティーの場合は待ち合わせしたり、ミソギで遊んでいる艇がたまに下りてきたりするので、ちょっと場所的には失敗でありました。

その後も、軍畑大橋下流の中州に上陸したり、割とダラダラと下ったのでありました。

喜久松苑の川原もこんな感じで混んでました。

ということで、お盆休みの期間中は、平日でも川は混んでいるという事が確認できました。

夕方には茹でたオクラで一杯やりまして、とてもいい一日を過ごしたのでありました。

==data=====

■河川 :多摩川
■コース:発電所 → 喜久松苑 ( 3.8km )
■用艇:NRS バンディット1
■メンバー:ソロ
■天気:晴れ・猛暑
■釣師:忘れました。
■水位:ふつう
 水分水質データベースによると調布橋水位は、11:00が -2.77。
 ※調布橋水位は、2019年の台風19号以降、以前よりも水位が低めに出ています。
 40~45cmくらいプラスしてお考え下さい。←★2020.8.23 再度見直しました。★

■水質:増水の余韻の笹濁り。
■水温:17℃ ( ミソギの瀬の少し下流 10:53 )
■気温(青梅):気象庁によると最高気温:34.3℃。

■スタート地点駐車場:-
■ゴ ー ル地点駐車場:軍畑園地駐車場。(無料)。
■タクシー:利用なし
■電車:軍畑(8:57)⇒御岳
■バス:利用なし

■昼食:おにぎりとコーヒー
■服装:半袖半ズボンのネオプレーン + ドライTシャツ

--:--  釜の淵公園大柳駐車場出発
  --:--  御岳苑地駐車場出発
  --:--  帰宅

※距離はキョリ測にて測定しました。時間は写真のタイムスタンプなどから適当に調整。
★今年度より、距離を修正しました。

(2020.08.20 up)
修正履歴:
 2020.08.23 冒頭の調布橋水位計についての記載を修正しました。(30cm→40-45cm)

・IPアドレスの一部を表示します。