2020 2nd やっと漕げたー

多摩川 発電所 → 喜久松苑 ( 4km )
2020.05.29( Fri )   調布橋:-2.75 ~ -2.77

緊急事態宣言が解除されて、5/27から御岳周辺の駐車場が再開されるという情報が入りました。

5月一度も漕がないなどという事はあってはならない事です。これは行かねばなりません。

しかし、解除されたとはいえ、まだ他人様をお誘いするのは気が引けますのでまずはソロで。

さらに、土日は混むだろうから、避けた方がいいでしょう。

幸いなことに、29日の金曜日、天気もそれはそれは素晴らしく、行ってまいりました。

まずは、釜の淵大柳駐車場(※)に行ってみますと、なんとまだ閉鎖されていました。

(※これまで単に釜の淵公園駐車場と表記していましたが、対岸に「釜の淵公園駒木町駐車場」というのがあり、googlemapでは、「釜の淵公園駐車場」と表記されているため、正確を期すことにしました)

いやもう加齢とともに、きちんと確認する能力がどんどん低下しておりまして、改めて青梅市のサイトをググりますと、5/27に再開されたのは、一部の駐車場だけでした。

少し凹みつつ、念のため、テニスコートの川原(google mapでは「柚木の川原」)に向かいますと、直前の四叉路の所に、進入禁止の看板が出ておりました。

バーべーキュー客がたくさん来そうなところは閉鎖継続という判断でしょうか。

ということで、向かう先は「軍畑園地駐車場」。

ここは半分以上空いておりました。

艇と装備を背負って、軍畑駅へ向かいます。

軍畑大橋より。左:下流方向、右:上流方向

軍畑駅より。急坂。

時刻表的には、駅で30分以上電車を待つようなタイミングだったので、タクシーという選択肢も考えたのですが、せっかくの平日だし、歩きます。

「軍畑園地駐車場」から軍畑駅は大した距離ではなくて、googlemapだと、750m徒歩13分になっていますが、駅に向かう最後の坂が凄い。

新聞配達のおじさんのカブも、いったん全力で上まで行って、下りながら配るほどの急坂。

はあはあ言いながら坂を上って、35分待ってやってきた電車は空いていました。星空のソーシャルディスタンスばっちりです。

35分待って乗った電車ですが、2駅6分で下車します。

御岳駅の改札にも駅員さんがいません。仕方ないので、切符の回収箱に乗車駅証明の切符と140円を投げ入れました。

御岳橋より。

御岳橋から下を覗くと、ダッキーとパックラフトがいるのが見えて、テンション上がってきます。

空いている御岳苑地駐車場。

御岳苑地駐車場につくと、ここもガラガラですが、プレイボートやらダッキーやらの準備をしている方がいらっしゃいます。

ダッキーの方に『やっと焦げますね!』と挨拶すると、『ホントですよね。明日は混みそうだから、会社休みとって来ました。』

実に良き会話です。

破壊された遊歩道。

遊歩道まで歩いてみると、なんと、放水口の先の川原に通じる遊歩道が完全に消失しています。

プレイボートを担いだ方は、ゴロゴロ石だらけの元遊歩道を歩いて行って、やがて川原に現れましたから、通行は可能な模様です。

ダッキーの方と、私は、安全策を取って、杣の小橋のすぐ上流から出艇。

御岳を漕ぐのは去年の9月以来。前回から8ヶ月以上経っています。

やっぱり、超気持ちいい。

御岳橋までの間に漕いでおられる方を3人ほどお見掛けしました。

釣り師の方もチラホラ。

今回の行程内で数人という感じでした。

軍畑大橋の手前で休憩・食事・昼寝。

喜久松苑の川原。川ガキと、釣り師と。

気持ちのよさにとろけながら漕いで、軍畑大橋の手前の中州に上陸。
お湯を沸かしてコーヒーを入れて、おにぎりを食べて、少し昼寝して、それはもう、恍惚としてゴールしたのでありました。

川の神様、多摩川の神様、ありがとうございました。今シーズンもよろしくお願いいたします。

ちなみに、軍畑大橋の下流は、中洲の両岸とも下れる様です。
私は左岸を漕ぎました。右岸を通って喜久松苑に現れた方もいたので、右岸も大丈夫だと思いますが、だいぶ浅い感じなので、水位が低いときは通れるかどうかわかりません。

==data=====

■河川 :多摩川
■コース:発電所 → 喜久松苑 ( 3.8km )
■用艇:NRS バンディット
■天気:晴れ。
■釣師:数人
■水位:少し高い。
 水分水質データベースによると調布橋水位は、12:00が -2.75。
 ※調布橋水位は、2019年の台風19号以降、以前よりも水位が低めに出ています。
 45-50cmくらいプラスしてお考え下さい。

■水質:なんか奇麗だった。
■水温:13℃ ( 軍畑大橋の手前。12:19 )
■気温:気象庁によると最高気温:28.0℃。

■スタート地点駐車場:---
■ゴ ー ル地点駐車場:軍畑園地駐車場。(無料)。
■タクシー:利用なし。
■電車:軍畑→御岳 (\140)
■バス:利用なし。

■昼食:おにぎりとコーヒー
■服装:半袖半ズボンのネオプレーン + ドライTシャツ

■旅程。2020.05.29
  07:50  出発
  09:??  軍畑園地駐車場
  09:45  軍畑駅    JR 軍畑→御嶽 10:20→10:26
  10:45  御岳苑地駐車場
  --:--  放水口川原
   11:11 ( 0:00 -  0.0Km) スタート
   --:-- ( -:-- -  0.5Km) 御岳橋
   --:-- ( -:-- -  0.6Km) 御岳小橋
   --:-- ( -:-- -  1.4Km) 鵜の瀬橋
   --:-- ( -:-- -  1.9Km) 楓橋
   軍畑大橋の手前の中州で昼食・休憩・昼寝 11:43 - 12:45 62分 )
   --:-- ( -:-- -  3.1Km) 軍畑大橋
   12:51 ( 1:40 -  3.8km) 喜久松苑
  13:43  軍畑園地駐車場出発
  14:39  帰宅

※距離はキョリ測にて測定しました。時間は写真のタイムスタンプなどから適当に調整。
★今年度より、距離を修正しました。

(2020.06.03 up)
修正履歴:

・IPアドレスの一部を表示します。