2018・9th 多摩川 調布橋水位 -2.14を漕ぐ
    多摩川 御岳・発電所 ⇒ 釜の淵(約10.4km) 2018.08.18(Sat)
     快晴(青梅 max 28.8℃) 水位:調布橋 -2.14

更新迅速。そう、ウエブサイトにとって重要なことです。

今回は、なんと下った翌日のアップです。

◇     ◇     ◇

8月は帰省やら、いまいち天気良くないやらで、漕ぐのが18日になりました。

台風の余波がありまして、調布橋水位が-2.14。

親鼻水位もいい感じで、御岳に行こうか、長瀞に行こうか迷いましたが、関越道にお盆休みの名残の渋滞があるので相変わらずの御岳へ。

8:15に出発して、9時に釜の淵大柳駐車場着。

まだまだ半分以上空いていました。そして、川を覗くと水がたっぷりです。

ソロのときはだいたいテニスコートで上がるのですが、なんといっても調布橋水位-2.14。

この日はゴールを釜の淵にします。この水位なら、後半部もラクラクで下れるでしょう。

ささっと荷物を降ろして、「大柳」のバス停へ。

御岳まで行くバスは10時過ぎにならないと来ないのですが、青梅駅まで歩く気はしないし、かといってここからタクシーに乗ると三千円以上かかります。

ググッたら「吉野」行きのバスが9:15だったので、バスとタクシーを乗り継ぐことにしました。

バス代260円、タクシー代1,540円。あわせて、1,800円也。

御岳についてみると、水がたっぷりです。さすが調布橋水位-2.14。

自然に顔がにやけて来ます。

対岸にはラフトのお客が大勢います。今日の水量なら面白いでしょう。

沈した時の再乗艇を考えて、ライフジャケットをきちんと締めます。

出来る自信は無いですが・・・。

スタートは10:28。

水がたっぷりでどんどん流れていきます。

ボリューム感がみなかみを彷彿させて、緊張して来ました。。

ボイルがそこかしこに出来ていて、気にせず入ると、ぜんぜん舵が効かなくなってやばい。

この水量で沈したらどこまで流されるやら。

三つ岩は欲をかかず、正面突破で。

その後もボイルを気にしながらどんどん漕ぎます。

御岳小橋を過ぎて漸く一息つきますが、その後も沢井の瀞場までは真剣です。

沢井から後は、もう、単に快適で楽しい。

途中休まずどんどん下って、好文橋まで40分で到着しました。

増水で川原が狭い。

ここで、コーヒーを淹れて、おにぎりを食べて、ひと寝入りしていたら、ゴムボート2艇と浮き輪のパーティが上陸して来ました。

小学生のお子さんを連れた2組のご家族で、御岳小橋からスタートして、ここで上がるとのことです。

今日は水位が高いから大変だったでしょうと訊くと、台風の後のもっと高いときも漕ぎましたとの事。

ご無事で何よりです。

ご家族を見送って、再び寝転がっていると、なにやら騒がしい。

リバーブギのご一行が通り過ぎて行きました。

その後も、寝ようとしたらアブに喰われたりして、結局、大して眠らず2時間の休憩を終えました。

13:07にダウンリバー再開。

どんどん流れて、34分で釜の淵に到着しました。

休憩時間を除くと、1時間14分で下った訳で、これは今まででかなり速い方ではないかと。

漕いだ後は、なんとなくジントニックが飲みたくなって、肴には合わないですが、ごくごく飲んでいい感じの夕方となりました。

いやー楽しかった。猛暑日どころか、真夏日にも届きませんでしたが、天気がよくて、水たっぷりで最高の川くだりでありました。

ちなみに今はアブに食われたところが痛痒い。

==data=====
■河川 : 多摩川
■コース: 発電所 〜 テニスコート
■メンバー:ソロ
■用艇: NRSバンディットT
■天気: 晴れ
■釣師: 増水のせいか少なかった。途中ひとり。釜の淵に3人。

■水位: 高い。
  水分水質データベースによると調布橋水位は、12:00が-2.14。
■水質: ふつう。
■水温: 16.5℃(10:17の発電所)
■気温: 気象庁によると青梅の最高気温:28.8℃。

■スタート地点駐車場: -
■ゴ ー ル地点駐車場: 釜の淵公園大柳駐車場

■タクシー:吉野⇒発電所:\1,540
■電車: -
■バス: 大柳⇒吉野:\260(現金)
■昼食: コンビニおにぎり
■服装: 半袖半ズボンのネオプレーン + ドライTシャツ
■旅程。2018.08.18
  08:15  出発
  08:58  釜の淵公園大柳駐車場着
  09:51  御岳苑地駐車場着
  --:--  御岳 発電所の川原着。
   10:28 ( 0:00 -  0.0Km) スタート
   11:01 ( 0:33 -  4.1Km) 奥多摩橋
   11:04 ( 0:36 -  5.0km) テニスコート
   11:08 ( 0:40 -  5.3Km) 好文橋 着
   ***** 11:08 - 13:07 ランチタイム (約119分) *****
   13:07 ( 2:39 -  5.3Km) 好文橋 発
   13:14 ( 2:46 -  6.4Km) 神代橋
   13:21 ( 2:53 -  7.4Km) 和田橋
   13:35 ( 3:07 -  9.7Km) 万年橋
   13:41 ( 3:13 - 10.4km) ゴール柳淵橋
  14:19   釜の淵公園大柳駐車場発
  14:59   帰宅

※距離は1/2,5000地形図をキルビメータで測ったものなので正確ではありません。時間はGPSロガーのログです。

(2018.08.18 up)

ひとつ上へ    TOP

Copyright(C) 2018 Umi Yamakawa all rights reserved.