2018・7th 25年振りに多摩川を下る
     多摩川 御岳・寒山寺 ⇒ 釜の淵(約8.8km) 2018.07.15(Sun)
     快晴(青梅 max 35.5℃) 水位:調布橋 -2.36〜-2.33

SNSというのは凄いですね。

何年か前には、高校のときの同窓会グループがFBに出来て、それがきっかけで、年賀状オンリーだった友達と25年振りに呑むようになったし。

今回は、25年絡んでいない、新入社員のときの1個上の先輩が、カヌーをしているのをFBで知りまして、お誘いして一緒に下ることになりました。

今でも同じグループ会社ではありますが、部署はおろか、所属会社も違ってて、FBなかなか凄いです。

◇     ◇     ◇

ということで、三連休の中日の7/15、多摩川漕いできました。

Sさん、FBには那珂川の写真が出ていたし、始めは謙遜しているものですから、喜久松苑からにしようと思っていたのですが、話をしているうちに、長瀞のスクールに通っていただの、諏訪峡下ったことがあるだの、話が違うではないですか?!
これはどう考えても私より上級者です。

とはいっても急流は久し振りとの事だったので、寒山寺をスタート地点とします。

スタートは、9:58。

スタートして、いきなり、ミソギの瀬になる訳ですが、沈しないかなと期待した私がおろかでした。
軽くクリアです。

その後も、時々現れる瀬を楽しんでおられるようでありました。

さらに、時折、エディに入ったりされて、うかうかしててたら、こっちが沈画像撮られてしまいそうです。

好文橋到着10:39。

ランチにはちょっと早いのですが、だらだらとコーヒーでも飲みながら、休憩して、早めのランチという事になりました。

それにしても、天気最高の猛暑日で、水も冷たくて気持ちいい。

ゴールは13:02。

喜久松苑もテニスコートも、そんなに混んで無かったですが、釜の淵は人が大勢いました。

駐車場のゲートには何台も車が待っていて、いやいや、この時間に待っていても、空く見込みはあまりないのではと心配しながら、せめてもと1台分空けたのでありました。

いやいや、25年前は一緒にスキーに行ったりしてたのですが、まさか25年ぶりに川であそぶ事になるとは・・・。

Sさんどうもありがとうございました。またぜひご一緒ください。
ちなみに、このサイトはFBでは秘密です。

尚、この日は帰宅後焼肉を食べに行ったので、縁台画像はありません。

==data=====
■河川 : 多摩川
■コース: 寒山寺 〜 釜の淵
■メンバー:Sさん
■用艇: NRSバンディットT
■天気: 晴れ
■釣師: ふつう。10人以下?。(根拠レス)

■水位: ほんの少し、多め。
  水分水質データベースによると調布橋水位は、-2.36〜-2.33
■水質: ふつう。
■水温: 17℃(10:48の好文橋)
■気温: 気象庁によると青梅の最高気温:35.5℃。

■スタート地点駐車場: 寒山寺駐車場(無料)
■ゴ ー ル地点駐車場: 釜の淵公園駐車場(有料)

■タクシー: -
  08:07  出発
  08:51  釜の淵公園駐車場着
  09:26  寒山手寺地駐車場着
   09:58 ( 0:00 -  0.0Km) 楓橋 スタート
   10:11 ( 0:13 -  1.3Km) 軍畑大橋
   --:-- ( -:-- -  2.4km) 喜久松苑
   --:-- ( -:-- -  2.5Km) 奥多摩橋
   --:-- ( -:-- -  3.4km) テニスコート
   10:39 ( 0:41 -  3.7Km) 好文橋 着
   ***** 10:39 - 12:07 ランチタイム (約88分) *****
   12:19 ( 2:21 -  4.8Km) 神代橋
   12:29 ( 2:31 -  5.8Km) 和田橋
   12:53 ( 2:51 -  8.1Km) 万年橋
   13:02 ( 3:04 -  8.8km) ゴール柳淵橋
  13:34  釜の淵公園駐車場発
  13:59  寒山手寺地駐車場発
  14:52  帰宅

※距離は1/2,5000地形図をキルビメータで測ったもの。時間はデジカメのタイムスタンプより感覚で多少調整しつつところどころGPSのログで確認しました。
 従ってそれほど正確なものではありません。
 デジカメタイムスタンプはJST+2分

(2018.07.29 up)

ひとつ上へ    TOP

Copyright(C) 2018 Umi Yamakawa all rights reserved.