2018・2nd 初夏満喫 多摩川ダウンリバー
     多摩川 御岳・発電所 ⇒ テニスコート(約5.0km) 2018.05.05(Sat)
     晴れ(青梅 max 24.8℃) 水位:調布橋 -2.43

ゴールデンウィークです。

今年は4日休んで1日会社行って、4日休み。

正直、9連休より精神衛生上いいし、休みの期間も長く感じるような気がします。

これは若い人には理解できないでしょうねえ。

そして、後半の4連休の3日目。

一応、ゴールデンウィークと呼びはするものの、もはやただの週末と変わらない土曜に、多摩川を漕いで来ました。

3月に白丸湖は漕ぎましたが、川下りは今年初。

それはそれは素晴らしい最高級の天気となりました。

8時に家を出まして、1時間後にテニスコートに着いたときはこんな感じ。

真っ青な空。そして、時間も早いので駐車スペースも3分の1は空いています。

艇を車から降ろして、時刻は9:15。

その時なって、御岳まで行くバスの時刻が10:16だということを思い出しました。

艇を担いで吉野街道まで上がって、コンビニでおにぎりを買って、さてどうしたもんか。

折角のゴールデンウィークですから、タクシーを呼ぶのは無粋です。

電車はどうだろうとググってみると、二俣尾駅まで徒歩16分と出ました。次の電車は9:53。

艇を背負っての歩きですし、時間的にギリギリですが、まあ、ダメならタクシー呼べばいいと、歩くことにしました。

( 奥多摩橋より。 )

二俣尾駅は案外近くて、約10分後に到着。

頑張って歩いてギリギリ間に合ったと思ったら、電車が遅れているとのアナウンス。

それで、遅れてやってきた電車はなんと通勤電車の様に混んでいました。

艇を持ち込むのはちょっと気が引けましたが、他の乗客もリュックを背負い、クーラーボックスやらテントやらシュラフをコロコロに載せている猛者がいて、肩身の狭い思いをしないで済みましたが、旅情は全くありません。

御嶽駅で結構な人数が降りました。

ホームから改札までもノロノロと進んでいて、駅の外に出たのは10:21。

御嶽橋から川を覗くとラフトが一杯です。

御岳苑池駐車場に着いたのが、10:30。

駐車場は満車で外まで車が溢れています。( みなさん、この季節は早く行きましょう。 )

スタートは11:13。

初夏の天気のもと、新緑の中を下っていくとそれはそれはもう、気持ちがいい。

20分余り漕いで、ミソギと軍畑大橋の間くらいの右岸に上陸。

とりあえず寝転がっていたら、あまりの気持ちよさに寝入ってしまい、45分間の昼寝タイム。

更に下って、今度はいつもの軍畑大橋下流の中洲に上陸。

お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、コンビにおにぎりを食べて、やっぱりここでも昼寝。

目が覚めると微妙に身体がだるい。寝すぎです。

GPSで確認したら、中州滞在時間95分でした。

熱中症のリスクもありますから、昼寝は気をつけないといけません。

その後は、さくさくって下って、14:19、テニスコートにゴール。

全行程187分。漕いでいたのは45分。実に4分の3は休憩と昼寝というダウンリバーでありました。

それにしても気持ちよかったー。多摩川の神様、今シーズンもよろしくお願いいたします。

そして、漕いだ後はこちら。

漕いだ後の縁台もまた、格別なのでありました。

==data=====
■河川 : 多摩川
■コース: 発電所 〜 テニスコート
■メンバー:ソロ
■用艇: NRSバンディットT
■天気: 晴れ
■釣師: 忘れましたが、1人か2人くらい。

■水位: ふつう。
  水分水質データベースによると調布橋水位は、12:00が-2.43。
■水質: ふつう。
■水温: 14℃(11:10の発電所)
■気温: 気象庁によると青梅の最高気温:24.8℃。

■スタート地点駐車場: -

08:00  出発
  08:58  テニスコート着
  10:35  御岳苑地駐車場着
  --:--  御岳 発電所の川原着。
   11:12 ( 0:00 -  0.0Km) スタート
   --:-- ( -:-- -  0.5Km) 御岳橋
   --:-- ( -:-- -  0.6Km) 御岳小橋
   --:-- ( -:-- -  1.1Km) 鵜の瀬橋
   --:-- ( -:-- -  1.6Km) 楓橋
   11:37 ( -:-- -  -.-Km) 軍畑大橋の手前の川原着
   ***** 休憩タイム 1 (約46分) *****
   12:23 ( -:-- -  -.-Km) 軍畑大橋の手前の川原着
   --:-- ( -:-- -  2.9Km) 軍畑大橋
   12:30 ( -:-- -  -.-Km) 軍畑大橋の先の中洲着
   ***** 休憩タイム 2 (約95分) *****
   14:05 ( -:-- -  -.-Km) 軍畑大橋の先の中洲発
   --:-- ( -:-- -  4.0km) 喜久松苑
   --:-- ( -:-- -  4.1Km) 奥多摩橋
   14:19 ( 3:07 -  5.0km) テニスコート
  --:--   テニスコート発
  --:--   帰宅

※距離は1/2,5000地形図をキルビメータで測ったもの。時間はデジカメのタイムスタンプより感覚で多少調整したものです。
 従って正確なものではありません。

(2018.05.28 up)

ひとつ上へ    TOP

Copyright(C) 2018 Umi Yamakawa all rights reserved.