2016・3rd 多摩川 春の昼寝くだり
     多摩川 御岳・発電所 ⇒ 釜の淵(約10.4km) 2016.04.16(Sat)
     晴れ(青梅 max 21.0℃) 水位:調布橋 -2.49

今日は5月の28日です。5/15に写真とテキストが仕上がってから、動画の完成に更に2週間を要しました。
果たして、ちょこっといつもの多摩川行っただけなのに、動画作る必要があるのか?

以下は、2週間前に書いたレポートです。

今日は5月の15日ですから、ちょうど1ヶ月経ったことになります。

GWにのんびりレポート書こうと思っていましたが、GWは過ぎ去ってはや1週間。もはやひとかけらの余韻もない遥かかなたに行ってしまいました。

記憶も果てしなくおぼろげです。

それに、いつもの多摩川をいつもの様に漕いで、果たしてレポートを書く意味があるだろうか。

全然テンションがあがりません。

他の方のサイトを見ても、良く行く川については内容を簡素化しているのを見かけます。

という事で、今年3回目のカヌーは、いつもの多摩川をソロで、いつもの様に漕ぎました。

『春のほんのりした多摩川をのんびり漕いで、川原でお湯を沸かしてコーヒーを飲んで、昼寝もする』というのが今回のテーマです。

そこそこいい予報が続いていたので、前日まではやる気十分だったのですが、当日になってどうもぱっとしない空模様です。

さらに、前夜呑みすぎて微妙に気持ちも悪く、今回はパスする方向に傾きかけていたんですが、どうしたことか出発しました。

ダラダラしていたので、出発はたぶん9時半頃だと思います。10時過ぎに釜の淵に着いてみると、駐車場はかつて見たことないくらいガラガラに空いています。

釜の淵からはバスで御岳へ。

バスも空いています。乗客は私より年上の方たちばかり。

御岳駅前からは徒歩で発電所へ。

御岳橋から覗いてみると、三つ岩の左岸コースが埋もれていました。

スタートは11:50。
結構時間も遅いので、のんびりというより、割と黙々と漕ぎます。

桜が残っていましたが、ソメイヨシノとは違う種類なんでしょうね。

沢井の桜もすっかり終わっています。

喜久松苑の川原はガラガラです。

奥多摩橋のあたりでラフトの大群を発見。

12:40 好文橋到着。

ここからは、おにぎりを食べて、バーナーでお湯を沸かして、のんびりとコーヒーを飲みながら川原のひと時を満喫です。

続いて昼寝。目を閉じると、瀬音と鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

3月から続いた残業で溜まった疲れが、少しずつ、体の芯から剥がれ落ちて粉々に分解していきます。

寝ていたのは30分くらいでしょうか。

ふと見ると、カラスが一羽、私の荷物を漁っているではないですか。
追い払って点検すると、食べかけのチョコレートが姿を消していました。

なんでも食べそうには見えますが、カラスはチョコレートも食べるんですね。

いずれ、肥満で飛べないカラスや、虫歯になるカラスが出てくるかもしれません。

時刻は13:45。

そろそろ出発しないと、ゴールが夕方になってしまいます。

そこからは、やはりもくもくと漕いで、14:41 ゴール。

今度は、さらにもう少しのんびりと、ネイチャーストーブでお湯を沸かしたりしたいのですが、そのためには、もう少し早く起きなければなりません。

そして、漕いだ後は、いつもの様に縁台でまったりまったりと過ごしたんでありました。

==data=====

■河川 : 多摩川
■コース: 発電所 〜 釜の淵
■メンバー:ソロ
■用艇: NRSバンディットT
■天気: 晴れ時々曇り?
■釣師: 忘れた。

■水位: 低め。
  水分水質データベースによると調布橋水位は、12:00が-2.49。
  但し、2007年の台風9号以降、以前よりも水位が低めに出ている。30cmくらいプラスすると前の感覚だろうか。。。
■水質: ふつう。
■水温: 11.5℃(11:50の発電所)
■気温: 気象庁によると12:00の青梅の気温17.8℃。最高気温:21.0℃。

■スタート地点駐車場: -
■ゴ ー ル地点駐車場: 釜の淵公園駐車場

■タクシー: 利用なし
■電車: 利用なし
■バス: 金額忘れた。
■昼食: 好文橋の川原で、コンビにおにぎりとコーヒー。
■服装: フルドライ
■旅程。2016.04.16
-:--  出発
10:16頃 釜の淵公園駐車場着
--:--  御岳苑地駐車場着
  11:20頃 御岳 発電所の川原着。
   11:50 ( 0:00 -  0.0Km) スタート
   14:41 ( 2:51 - 10.4km) ゴール柳淵橋
  15:17   釜の淵駐車場発
  --:--頃  帰宅

※距離は1/2,5000地形図をキルビメータで測ったもの。時間はデジカメのタイムスタンプより感覚で多少調整したものです。
 従って正確なものではありません。

(2016.05.28 up)

修正履歴:

ひとつ上へ    TOP

Copyright(C) 2016 Umi Yamakawa all rights reserved.