三つ岩・自主トレ
(発電所 ⇒ 軍畑大橋)
canoe logo

2010・18th 多摩川 御岳・発電所 ⇒ 軍畑大橋(約2.9km) 2010.10.03(Sun)
曇り(青梅max24.2℃) 水位:調布橋 -2.46

この日は雨の予報だったので、のんびり家で鳩ノ巣のレポートを仕上げようと思っていました。
ところが、良いお天気ではないですか。
こうなると、出掛けない訳にはいきません。
前週の鳩ノ巣では情けない思いをし、なんとしてもリベンジを果たしたい。しかし、再び鳩ノ巣へ行ったところで、今のままなら、たとえクリアできたとしても、それは偶然でしかありません。

やはり、三つ岩を自在に下れるくらいでないと駄目でしょう。

そういう訳で、御嶽へ自主トレに行くことにしました。

軍畑の駐車場についたのが10時過ぎ。なんと満車です。テニスコートに行こうかとも考えましたが、御嶽へ行くことにしました。スタート地点に車を置いて下るのは、実は初めてです。

軍畑大橋で上がって、軍畑駅からJRで御嶽に戻るプランを立てました。

発電所の川原に下りてみると、ラフトはいるはダッキーはいるはで賑やかです。
どう見ても練習している感じでしたが、翌週の長良川WWFに向けてでしょうか。

さて、この日は自主トレですから、エディを取りながら(正確には取ろうとしながら)下って行きます。

で、三つ岩へ到着。

手前で右岸に寄せて上陸し、じっくり観察します。
ここがジグザグに漕げれば言うことはありませんが、まあどう見ても無理ですね。

考えた末に、左岸ベタで入って、せめて二つ目の岩のエディに入ろうと計画しました。

いざ漕ぎだします。
鳩ノ巣の沈が残っているのか、微妙に体が固い。成功イメージも湧きません。

結果はさんざんでした。

まず、突き当たりの岩に横付けして沈しそうになり、二つ目の岩なんか、とても曲がれる様な余裕はなく、結局、普段通りと言いますか、普段よりもお粗末に下ったのでありました。

そこから先も、割とエディキャッチしようとしながら下って行きます。
ミソギの瀬では、先客がいなかったので、フェリーグライドをなん往復かして、汗をかきました。

何かを掴みかけた頃、軍畑大橋に到着です。
中洲で艇を畳んで、左岸から駅まで歩きます。

【左】軍畑大橋より下流方向。【右】上流方向。

橋から眺めていると、ダッキーが下っていったり、カヌーの団体が下っていったり。
イチニイ、イチニイと掛け声を上げながら下っていくダッキーもいます。

JR軍畑駅は、軍畑大橋からは数分歩いた、だいぶ高いところにあります。
見晴らしがよくて、奥多摩橋まで見えます。

20分程待って電車に乗りました。

御嶽に着くと、御嶽橋の上から三つ岩を覗きます。

今回電車回送にしたのは、久しぶりに橋から3つ岩を見たいというのもありました。
ラフトやらスラ艇やらが下っていきます。

これはなかなか為になります。

御岳橋から上流方向。
ラフトが、フェリーグライドの練習を何度も繰り返してやっていました。

それにしても、先は長い…。
三つ岩自由自在はちょっとハードルとして高すぎる様です。

==data=====

■河川:多摩川
■コース:御岳・発電所 〜 軍畑大橋
■メンバー:ソロ
■用艇:NRS バンディットT
■天気:晴れ。
■釣師:スタート地点付近に2・3人程度(?)。あまり印象なし。

■水位:まあ、ふつうかやや低め。
  水分水質データベースによると12:00の調布橋が-2.46。
  但し、2007年の台風9号以降、以前よりも水位が低めに出ている。30cmくらいプラスすると前の感覚だろうか。。。
■水質:ふつう。
■水温: 11:05の発電所の川原が、約17℃。
■気温:気象庁によると12:00の青梅の気温は22.2℃。最高気温:24.2℃。

■スタート地点駐車場:御岳苑地駐車場。(無料) ※着替えはここ。
■ゴ ー ル地点駐車場:なし。

■タクシー:利用なし。
■昼食  :抜き。
■服装  :上:半袖のウエット+パドリングジャケット。下:長ズボンのウエット。

■旅程。2010.10.03
 09:26 出発
 10:13 喜久松苑近くの「軍畑園地駐車場」着。【満車】
 10:24 御岳苑地駐車場着。
     (カッコ内は経過時間)
  11:13 (0:00 - 0.0Km) スタート・発電所放水口
  11:21 (0:08 - 0.5Km) 御岳橋・着
             ( スカウティング 13分 )
  11:36 (0:23 - 0.5Km) 御岳橋・発
  --:-- (-:-- - 0.6Km) 御岳小橋
  11:44 (0:31 - 1.1Km) 鵜の瀬橋
  11:52 (0:39 - 1.6Km) 楓橋
  11:54 (0:41 - -.-Km) ミソギの瀬・着
             ( 自主トレ 9分 )
  12:03 (0:50 - -.-Km) ミソギの瀬・発
  12:19 (1:06 - 2.9Km) ゴール・軍畑大橋

13:00  軍畑駅着。
 13:48頃 御岳苑地駐車場着。

(2010.10.09 up)

ひとつ上へ    TOP

Copyright(C) 2010 Umi Yamakawa all rights reserved.